-
カテゴリ:全校
職員同士で学び合いました。救急救命活動! -
「いざ!」という時に、私達は人命を守る義務があります。安全指導をする責任もあります。そのような中で、先月の24日に心肺蘇生法を学び合いました。講師は林透先生、アシスタントに鈴木古都美先生と志村先生が担ってくれました。学校生活でも、いつ何時に命の危機に遭遇するかわかりません。そのような時に職員だれもが対応できるようにと、研修を行いました。次は生徒達も行います。
講習会は武道場で行いました。3~4人のグループに分かれて全員が救急救命術を体験的に学べました。クーラーをかけての講習でしたが、職員達は汗をかき、声高らかに実演していたのが印象的でした。公開日:2025年07月18日 13:00:00
-
カテゴリ:全校
2つのタイム、常葉の文化になりつつあります! -
常葉中には異なる学年との交流の学習の場がいくつかあります。例えば、委員会活動や部活動です。でもこれらは一部の、または限られたメンバーでの交流や活動になっています。そのような中で、全校生徒が参加できる異学年交流タイムがあります。それが「ときわ〇〇タイム」です。なんと2種類もありますね。まず一つ目は、
『ときわティータイム』
学級活動を全校で行う活動です。今回は1年生から猿島校外学習の報告と3年生からはふれあい体験旅行の報告をしました。自ら作成したスライドを使って一生懸命に報告する1年生の姿に先輩達はにこやかに対応していました。また3年生のハイレベルな発表に対しては、後輩達は食い入る視線で集中して聴いていました。
『トークタイム』
これは、 生徒会主催の全校生徒の参加によるレクリエーションや話し合い活動です。毎回テーマがあり、活発に活動しています。 前回は、お互いを知り、仲良くなるためにITOというカードゲームを行いました。どのグループも大盛り上がりでした。 この2つの活動の意義は、学年を越えての交流や良き人間関係作り、そして自尊感情や自己肯定感を高めることです。
写真は、ティータイムで3年生は1,2年生に大田原のふれあい体験旅行のプレゼンをしている所です。みんな真剣に見入っていますね。公開日:2025年07月17日 12:00:00
-
カテゴリ:全校
もうすぐ夏休み。その前にチャレンジしよう! -
梅雨明けとなりました。2週間ほどで夏休みが来ます。ワクワク
しますよね。でもその前に学習や生活面で確認しておきましょう!
〇各面談で課題克服や目標設定の充実を
1,2年生は2者面談、3年生は3者面談が
あります。不安や悩みや願いを相談しよう!
さらに『教科面談』を有効活用しましょう!
〇前期前半の授業納めを大切に
18日まで授業があります。4ヶ月間教科担
任にお世話になってきたことに感謝の念を表
し、自分の学習状況を振り返り、調整しよう!
〇各集会に意欲的に参加する
各学年集会では、自分達の成長や課題を確認
してください。全校集会では生徒会や表彰、
各先生達からの話を集中して聴きましょう!
〇地域の公園での活動は「思いやり」を持って!
特に部活のない平日の過ごし方はルールを守
り、地域に貢献する活動も大いに行なおう!公開日:2025年07月10日 11:00:00
-
カテゴリ:全校
各学年の農園の取り組みを紹介します。 -
2年生の活動
土を深く耕して、サツマイモの苗を植えました。その際、雑草防止のためにマルチ(黒のビニル)を敷いた畝(うね)と何もしない畝に苗を植えて成長の様子を比較しているようです。 結果はいかに? また収穫は9月ですので、夏休みの手入れは重要になってきますね。 調理も楽しみです。
3年生の活動
ゼミ学習の一環で常葉農園の体育館側の農地を活用して夏野菜を育てています。 時間をうまく使い効率よく活動できています。 育てている作物はトウモロコシ、ビーツ、シシトウです。実は校長の枝豆も移植してお世話してくれています。
写真は3年制のゼミの生徒達が畑に水をやり、苗の世話を一生懸命に行っているシーンです。公開日:2025年07月08日 09:00:00
-
カテゴリ:全校
常葉農園が盛り上がってきてます! -
今年度よりすべての学年で農園活動がスタートしました。
農園と言っても常葉中には農地がないので、昨年から『常葉版 農地改革』を行ってきました。 それは3年生が1年の時に行った「武山農園活動」のスピリットを引き継いだ活動です。
また、本校の3年次で行う校外行事「ふれあい体験旅行」の基礎(きそ)となるものでもあります。
各学年の取り組みを紹介します。まずは1年生。
大豆を教室で種から育ててきました。先日は成長したその苗を諏訪幼稚園跡地にあるプランターに移しました。
成長して大豆が収穫できたら、食品の加工の学び(味噌、豆腐、きな粉作り)につなげらるような活動を考えているようです。 楽しみですね。公開日:2025年07月04日 11:00:00
-
カテゴリ:全校
早3ヶ月が経ちました! -
梅雨の中でも暑い日々が続いています。
日々での活動には、体調を整えるためにも工夫や調整が必要ですね。
さて3ヶ月が経ち、1年生もすっかり学校に慣れ、積極的に同級生や先輩たちにかかわる姿が見られるようになり、うれしい限りです。
特に学年の垣根を越えて活動してる『トークタイムやティータイム』そして部活動や委員会活動では、他校にはない常葉の文化(共に活動する意義)として成長し続けているようです。
写真は先日行われた「ときわティータイム」の様子です。
先輩の話を集中して聞いている後輩たちですね。公開日:2025年07月02日 11:00:00
-
カテゴリ:全校
授業研究会。多くの収穫がありました! -
5月29日に今年度最初の『校内授業研究会』を行いました。 代表で行った先生の授業の内容や生徒の様子から、授業力の向上や学習評価の精度を高めていくことが、この研究のねらいです。今回は田邉先生が授業を公開してくれました。選ばれた学級は2年2組です。お疲れ様でした
グループ毎に授業の様子(生徒達への声掛けや生徒のつぶやきや変化の内容、さらに教師の支援の方法など)を2種類のポストイットを使ってテーマに分けて、見える化しているところです。 その後グループ毎に明瞭簡潔(めいりょうかんけつ)に代表者が発表して、情報共有を行っています。
授業のシーンを思い出して、あの時の生徒の様子や授業者の働きかけについて、個人の思いや授業での発見を語り、自分の授業に活かそうとしています。公開日:2025年06月30日 12:00:00
-
カテゴリ:全校
授業参観、お疲れ様でした!パート2 -
前回の授業参観の保護者からの感想のパート2です。
☆話し合いで、ただ答えを出し合っているのでなく、「こうだからこうなる!」と解き方や理由を教え合っている生徒が多かった。
☆グループ毎に問題を解いていたが、グループによって気が散って集中できていない人が見受けられた。解くだけなら個人でも良いのでは。
☆電子黒板のタイマーを見ながら、みんなが席にもどったことに驚いた。(教師の声掛け無しで)
☆自分の子の席が前の方だったので、パソコン画面が見れずに全く様子が分からなかった。
☆前を向いているだけでなく、班で意見を出しあい、考えを伝えあう、すばらしい授業でした。公開日:2025年06月27日 13:00:00
更新日:2025年06月27日 14:04:05
-
カテゴリ:全校
授業参観、お疲れ様でした! -
スペースの関係で本校は、分散型の参観になっていますが、お時間を作っていただき、学校に足を運んでいただいた保護者の皆様には感謝を申し上げます。 ここで感想や要望の一部を紹介します。
☆リコーダーの2重奏、素敵でした。合唱、鑑賞、演奏など様々見れて感動しました。
☆動画を取り入れ、生徒が興味を持つような工夫があり、また自分達で考える時間もあった。
☆温かい空気感で生徒と教師のカベがなく話しやすい雰囲気でした。挨拶も良かったです。
☆先生の説明や話があまりない授業で、小学校と違って新鮮でした。
☆グループ毎に考える時間が多くあり、生徒同士で教え合っている姿がすばらしいと思いました。
☆近くの子と笑顔で話し合っていたので、人間関係が大丈夫そうだとわかり、安心しました。
☆もう少し声を出している場面が見たかった。
写真は授業のレベルを上げるために校内授業研究会の様子です。公開日:2025年06月26日 15:00:00
-
カテゴリ:全校
入梅です。 気分だけでもさわやかに! -
関東地方も梅雨に入り、毎日じめ
じめした天気や気分になりがちです。
それでも気持ちや行動しだいで爽快(そうかい)になれます。例えば、元気な挨拶、授業での積極的な対話、部活動での汗や歓声などなど。人それぞれの爽快を見い出そう!
常葉中では「あいさつレベル7」の取り組みで毎朝、生徒会書記局の皆さんが校門に立って挨拶運動を行っています。
写真は、本校の玄関脇に咲いたアジサイなどの季節の花です。今が見ごろです!公開日:2025年06月24日 09:00:00